印鑑証明書とは
印鑑証明書とは
印影が予め届け出された印影と、同一の印影であると、官公庁が公に証明する書類です。
法人の実印に当たる代表者印を用いた際に添付が求められることが多いようです。
例えば、不動産の売買や、銀行の口座開設の際に求められるケースがあります。
法人の印鑑証明書には、実印の証明に加えて、以下の内容が記載されています。
- 会社法人番号
- 称号
- 本店所在地
- 代表取締役の氏名
- 代表取締役の生年月日
印鑑証明書の発行には「 印鑑カード」が必要となりますが、該当法人の「 印鑑カード」さえあれば誰でも印鑑証明書を取得できてしまいます。
そのため、「 印鑑カード」を紛失した際はすぐに管轄の法務局で手続きを行いましょう。