印鑑証明書の取得になぜ電子証明書が必要?

「Graffer法人証明書請求」から印鑑証明書の請求を行う際には、以下の3点を事前にご用意いただく必要がございます。
  1. 印鑑カード
  2. 登記ねっとアカウント情報(法務局の提供する「登記・供託オンライン申請システム」の申請者ID,パスワード)
  3. 電子証明書(商業登記電子証明書のファイル,パスワード)
詳しくは こちらの記事もご参照ください。

電子証明書とは?

役割

電子申請における、本人確認手段やデータ改ざん防止のために利用する電子的な「身分証明書」となります。

形式

電子証明書は、公的個人認証制度における IC カード(マイナンバーカードなど)に搭載されたり、ファイル形式で提供されます。

種類

電子証明書には様々な種類があり、法務局が管理する登記情報に基づいて、会社・法人等の代表者等に関する証明書として発行しているのが「商業電子証明書」です。

「商業電子証明書」は国の行政機関が発行するため、各種の行政手続きに利用でき、法人が取得するために最適な電子証明書となります。


「Graffer法人証明書請求」では…

登記簿謄本の取寄せ及び法人の印鑑証明書の取寄せのサービスでは、法務省が提供する登記・供託オンライン申請システム「登記ねっと」及び「申請用総合ソフト」を利用しております。

「登記ねっと」及び「申請用総合ソフト」上で、本人確認手段やデータ改ざん防止のために利用する電子的な身分証明書としてご準備をお願いしています。

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